ウッドデッキの作り方を中心にご紹介します!
ウッドデッキの作り方

ウッドデッキの作り方


トップページウッドデッキの作り方ウッドデッキ紹介レポートLinkその他BBSInfo

私がウッドデッキを作成しようと思ったきっかけは、偶然手に取った一冊のガーデニング本がきっかけでした。そこにはウッドデッキの制作方法が書かれていました。
〜中略〜
具体的な作り方がイマイチわからず、Webサイトで様々な作り方を参考にさせていただきましたが、不安な点がいっぱい。
そんな私が ウッドデッキの作り方を調べるにあたって、最初からこういう情報があったら、うれしかったなぁ。という内容を中心に掲載しています。 全文

とにかくウッドデッキの作り方を知りたい

作り方ウッドデッキの作り方  まずは作り方全体の流れを確認!!
基礎用語の確認  作る前に用語を確認!
工具  どんな工具が必要?ウチは、、
木材の選び方  ウッドデッキの要 木材は何を選べば?
工法  ウッドデッキの作り方って簡単なの??

...もっとウッドデッキの作り方手順を見る!

ウッドデッキ関連ピックアップ情報

ウッドデッキの作り方を始めて知った本「まるごとDIYウッドデッキ」 オススメの本
実際に読んだものを中心に紹介しています。ウッドデッキの作り方は様々あります。インターネットの情報収集もいいですが、実際の施行例を見るのは本が結構参考になりますよー。右は私が作り方を勉強するのに実際に買った本です。

ウッドデッキに設置したマリンランプガーデンライト
ウチのウッドデッキにも導入したマリンランプなどの紹介です。



ウッドデッキの作り方に必須の塗料ウッドデッキ再塗装
再塗装したときのレポートです。今までに使った塗料の使用感や比較など。


ウチのウッドデッキ作成費用
ご参考です(^o^;) どのくらいのコストがかかったのか?

写真で紹介してみませんか?!

ココのコーナーは皆さんが作成したウッドデッキを紹介させてもらいたいと思って作りました。
ご自身で作成されたウッドデッキをココで紹介してみませんか?写真と簡単なコメントをいただければ、コチラでアレンジさせて頂きます!(^o^)
こんな作り方もあるよ。という施行例紹介や自慢も大歓迎です!

いろんなウッドデッキが見てみたい

ウチの家のウッドデッキの作り方ウチのウッドデッキ なんとかこんな感じにできました。。。
masu さんのウッドデッキ(作り方アイデア)
   かなり詳細に作り方、アイデアを提供いただきました!
ありちひろゆきさんのウッドデッキ
   20人乗っても大丈夫。
nakanoさんのウッドデッキ
   ガレージの上をウッドデッキに!自作でここまでできるとは驚きです。
澤@たむたむ さんのウッドデッキ
   むちゃくちゃおおきいウッドデッキです!
パッピン さんのウッドデッキ
   このアレンジは参考になります!
CHIN さんのウッドデッキ
  女性DIYer CHINさんの自作DIY作品!
くまきちさんのウッドデッキ
  おそるべしコストパフォーマンス!
Lotus47さんのウッドデッキ
  沓石に直接根太をおいて、、こんな作り方もありです!
まーさんのウッドデッキ 
  ウッドデッキ材にウリン(かたーい高級な木材)を!
さるさるさんのウッドデッキ 
  ウチと同じコスト優先な木材を選択!
カナプーさんのウッドデッキ(作り方アイデア) 
   下地処理など作り方のヒントあり。必見!
 
...もっといろいろな施行例を見る!

塗料・材料などの使用レポート

ウッドデッキに塗装中インウッド 今使っている塗料
マリンランプ この照明で、夜の雰囲気も楽しめます!
インウッド&キシラデコール 塗料の比較
ウッドデッキのクリスマスイルミネーション ちょっと気が早い?
                        
...もっといろんなレポートを見る!

このサイトについて

私がウッドデッキを作成しようと思い立ち、作成を開始したきっかけは、偶然手に取った作り方が書かれた一冊の本がきっかけでした。
その一冊を熟読したものの、不明な用語や、何を基準に製作に取り掛かればいいのか、具体的な作り方がなかなかつかめず、かなりの試行錯誤が必要でした。色々なWebサイトで作り方を参考にさせていただきましたが、どれもすばらしく、こういうのがつくりたい!と思ったものの、初心者の私が手をつけて大丈夫なのか?どこまでなら手をつけて大丈夫なのか?それぞれの方が独自にアレンジした様々な作り方(工法)が存在し、見れば見るほど混乱してきました。

私が週末2日のうち製作に当てられる時間は1日、平日の検討時間は1時間が限界。プロのように製作できればそれに越したことは無いんだろうけれども、プロの作り方にたどり着くには情報収集とか含めると、1年以上かかるだろうなぁ。と勝手な想像をしました。

それならば、できるだけ時間をかけず、最大限コストを落として作成し、もし失敗したり、劣化して壊れてもあきらめが付く程度のものを作成しよう。と考えたのです。

そんな私が、ウッドデッキ作り方を調べるにあたって、最初からこういう情報があったら、うれしかったなぁ。という内容を中心に掲載していきます。
またウチで起こった出来事のなかでこれは!というものを掲載していくつもりです。

更新情報

ウチのウッドデッキ

私とウッドデッキとの出会い
たまたま見た某DIY雑誌、、これに製作した方とその作り方が紹介してありました 。
ウチのウッドデッキ紹介

作り方全体の流れ
私が、やったこと、後悔したことなどを作り方の流れで、まとめました。
経年劣化レポート
7年経過したSPFウッドデッキの耐久性は?

ブックマークなど

Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

リンクなど

リンクについて
当サイト「ウッドデッキ自作を小さい庭で実行!」はリンクフリーです。
詳細は上記リンクについてをご覧ください。

サイトマップ



その他管理サイト

ウッドデッキ自作を小さい庭で実行!別館
日ごろの雑感なども書いてます。

Freestyle-SK8
フリースタイルスケートボードの情報サイト。横のり興味があったら是非!

C25セレナをドレスアップしちゃおう!
現在の所有車C25セレナの紹介

グアム子連れ旅行記
子連れで海外初旅行したときの旅行記