ウッドデッキの作り方を中心にご紹介します!
ウッドデッキ自作を小さい庭で実行! 〜ウッドデッキの作り方を紹介します〜

利用
レポート


トップページウッドデッキの作り方ウッドデッキ紹介レポートLinkその他BBSInfo

インウッド再塗装2008年

チョットメンテナンスさぼってました。

なんだか面倒くさくて、メンテナンスサボっていました。 利用するウッドデッキ用塗料インウッドの謳い文句では耐久性2年以上ということですが、見た限り、すでに効果はなさそうです。防腐効果はあるのかもしれませんが、ウチのウッドデッキはSPF。なので、ヒビ割れなどが出てきている為、ここから腐食することが考えられます。

そこで梅雨を前に再塗装することにしました。

いつもと同じく、 まずはウッドデッキ上のベンチや植木鉢達を撤去。かなり汚いです。

塗装前のウッドデッキ

 

またいつもどおり、いつもどおり、デッキブラシで掃除し、その後水切り(スクウィージー)で水を切りしばらく放置して乾かしました。この掃除がめんどうなのです。再塗装するのをためらってしまう理由でもあります。

掃除後のウッドデッキ

 

で、使ったのはいつもどおり、バケツ、インウッド(塗料)、塗り用の雑巾、それから写真にはありませんが、プラスチックグローブ(手袋)です。

ウッドデッキ再塗装に使った道具

 

塗り終えたところ。
光ってますね〜。笑。しばらくこの艶が続きますが、一週間ほどで落ち着いた風合いになりますよ。

 

上からもう一枚。面倒なので、ラティス塗っていないです。いったいいつ塗るんだろう。。

再塗装後のウッドデッキ

塗っているところ。こんな感じで一番奥から順番にヌリヌリします。腰痛くなります。
コルセット持ってる方は、巻いてからやったほうが良いかも。笑。

ウッドデッキ再塗装の図

ということで、今年も無事ウッドデッキの再塗装が終了しました。

ちなみに以前の写真ですが、雨がふるとこんな感じになりますよ。
水玉〜!車のワックスかけたみたいですね。一ヶ月ほどでこの効果はなくなりました(梅雨時期なので?)が、防腐効果は続くそうです。

ウッドデッキ塗装後の撥水効果

こちらもご覧ください!
ウッドデッキ塗料の選択 
インウッド&キシラデコールレポート

 



ウッドデッキ、庭系

ウッドデッキの本
マリンランプ
ウッドリバイバー
キシラデコール&インウッド
家焼肉のロースター
インウッド2006
インウッド2008
ランタンソーラーライト
アクアゲイン
デッキイルミネーション

飲食系

ブルックスコーヒー

趣味系

学習リモコン

オススメ